学べる幸せ

学び

学べる幸せ

学び

僕が好きな河野玄斗の【勉強はコスパ最強の遊び】という言葉が好きです。好きになりました。

机に向かうから勉強とは思っておりません。何か新しいことを探求心をもって発見、学びそれを自分の生活に活かす。それが自分の経済活動に役に立つ、人を助けることに役に立つ。素晴らしい事だと感じます。

常に、今日の自分より明日の自分の方が賢い。となっていきたいです。

しかし、勉強したくてもできない環境の人は世の中に大勢いることは確かです。こうやって自分さえ気持ちがあれば学べることに常に感謝しなければいけないですね。

何を勉強するか

コロナが生活に制限がかかり、一人時間多くなりやすい環境の中新しく何か学び始めた方が大勢いると思います。又はこれから何か新しいことを学ぼうとしてる方。

僕はとりあえず資格でも取っておくか、と安易に仕事でもプライベートでも役に立ちそうな資格をググってみました。そして二つに絞りました。

TOEIC

このブログでも発信しておりますが、英語は未来永劫役に立つスキルの一つと言えるでしょう。仕事はもちろん、旅行などのプライベート、また、テクノロジーの最新情報を取得する上でも英語役に立ちます。

英語ができるメリット

TOEICの点がすべてはありませんが、勉強のモチベーションを保つため又、就職転職活動にも役に立つでしょうし、英語を学ぶならTOEICの目標点数を設定しみてはいかがでしょうか。

僕は2021年前半には900点以上目標としております(現在の最高点は825点)


ファイナンシャルプランナー (FP)

生きていくうえで、お金の知識はあった方がいいに決まってます。3級~1級とありますが、3級はそれほど難易度高くなく、合格できました。現在2021年5月の2級に取得に向けて勉強中です。

因みに使用した参考書はこれです。とても使いやすく説明もわかりやすく、2級も同シリーズを購入してみました。

確実に出るところだけ集中して覚えたい人

又、FPは申し込み窓口がFP協会ときんざいがありますが、僕はFP協会を選択しました。どちらを申し込んで合格価値は同じなので自分に合いそうな方を選べばよいと思います。

ネットオークションを使った不用品販売

ヤフオク、メルカリなどを使って不用品を簡単にネット販売することができます。僕はメルペイの使い勝手の良さもあり不用品は主にメルカリを利用しております。

驚くほど簡単にできるので、一度経験することをおすすめします。最初は面倒かもしれませんが不用品を自分で直に最終消費者へ販売することができれば、手数料差し引いても良い小遣いになったりしますしチリも積もれば山となります。割に合う面倒です。

将来的にはネットで仕入れてそのまま転売、つまりビジネスとしても応用ができます。僕はブログでも紹介しておりますが、ebayを使って海外へ販売を行っております。安く仕入れて高く売る、商売の基本ですね。不用品を販売は商売の基本の入り口みたいなもんです。とても良い学びとなることでしょう。

最後に

【勉強はコスパ最強の遊び】

勉強は勉強でなく遊びと思って常に探求心を持つこと、その「遊び」がいつでもできる環境である幸せを噛みしめる。

そんな心構えでこれからも人生歩んでいけたらなと願います。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です