日本株投資

日本株

人生はすべて投資という考え方

日本株

新型コロナの影響で、経済的な面の不安から副業や投資を始める方が増えてると聞きます。収入源(よくキャッシュポイントと言います)は多ければ多いに越したことはないので挑戦することは素晴らしい事ですね。

という私も、株や暗号通貨に投資をしております。

ただ最近感じたことは、「人生あらゆる事が投資」であるということです。例えば習い事や自己啓発にお金を費やす事は、それを利用し将来稼ぐための自己投資。時間給の仕事は自分の時間を投資。結婚や子供を授かることも、将来の自分の人生を良くするための投資。

投資するかは自分次第ですので、人生は選択と投資の連続ですね。


日本株投資の魅力

日本株

確信してることはお金があればその「人生の選択」における可能な選択肢が増えるということ。

最近は四季報オンラインを参考にしながら日本株へ投資をしております。株式投資はお金に働いてもらいお金を増やすということ。この考えが大切ですね。

株と言っても、アメリカやその他外国への株への投資もありますが、何故日本株へ投資したのか。その理由は以下です。あくまで私個人の見解ですので参考までに。

お宝株(割安株)を発見できる

海外にもたくさんあるかもしれませんが、日本人としては日本株の方が情報獲得しやすいメリットがあります。

ウォーレン・バフェットの参入

最近では世界でも超有名な投資家であるウォーレン・バフェットが日本を代表する商社(伊藤忠商事、丸紅、三菱商事、三井物産、住友商事)に投資しました。

このことにより、ますます日本株が世界から注目され日本株へ資金が集まってくるのではないかと期待を込めました。

分離課税

これは外国株も適用なのかと思われますが、日本株で得た利益は一律20.315%の税金なので手元に結構残せます。

日本を応援

晩婚化や出生率の減少による人口減少において将来の日本は暗いと見られがちで、そしてそれに拍車をかけるかのように新型コロナ。

それでも私は今後日本が元気になり、経済的にも大復活を果たすことを信じております。日本人として誇りを持ち、応援という意味でも日本株を買っております。

証券会社選び

私はSBI証券とSBIネオモバイル証券の二つを使用しております。どちらも有名な証券会社ですが、初めての投資であれば、1株単位(S株(単元未満株))で株が買えるSBIネオモバイル証券がお勧めです。

お勧めしたい本

何冊かあります。後程更新します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です