【実践】RedKiwiリスニング力アップに最高なアプリ

Redkiwi
redkiwi

多くの英語学習アプリがありますが、その中でもこのアプリはダウンロード必須!

こんなアプリを待ってました!ニュースやドラマなど様々なジャンルから選んだ動画で楽しく学習ができます!ありそうでなかったアプリですね(僕が知らなかっただけかもしれんませんが)

Redkiwi(レッドキーウィ)とは

RedKiwiRedKiwiRedKiwi

好きな動画(30秒程度~数分程度が多い印象)を選びリスニニング。その後穴埋め方式で聞き取りの学習します。動画は主にドラマ、インタビューやニュースの一部です。

中には見たことあるドラマなどあるかもしれません。このシーンはこのような英語使ってたのか思ったり、夢中になって取り組めると思います。


様々な学習コンテンツがありますので、自分にあった動画を選んでみましょう!

日本語と英語が同時表記されるところもお気に入り。とても使い勝手の良い英語アプリです。

アプリの使い方

使い方はすごく簡単!

①ダウンロードして登録(僕はFacebookと連結登録しました)

②動画を選んで、まずは最後まで視聴

③その後部分的にリスニングや穴埋め問題を通して学習

といった流れです。アプリを使ったことある人であれば難なく使いこなせると思います。

Redkiwi(レッドキーウィ)で身につくスキル

総合的に身につくと思いますが特にこの二つを伸ばすことに集中して僕は学習しております。

  • リスニング
  • スピーキング

リスニング

公式なテストのリスニングも良いですが、このアプリではより自然な会話スピードで生の英語に触れながらリスニング力の強化を図れます。オススメはニュースコンテンツです。当然ですが、話し手の滑舌が良いため比較的聞き取りやすく、同時に豊富なボキャブラリーも覚えられます。

今でいえば、新型コロナ関連のニュースもありますので、コンテンツが相当迅速に更新されてるようですね。

スピーキング

ひたすらシャドーイングしております。シャドーイングとは英語を聞くと同時にその音を真似して発音することです。自分をネイティブと思い込んで、ャドーイングを繰り返すとそのフレーズが頭に焼き付きスピーキング力の上昇につながります

初心者はこのネイティブになりきることが恥ずかしいと思われる方いると思いますが、是非気にしないでください。何事も真似から入ることが重要でしょうし、それは英語も一緒です。

デメリットはあるのか

特にデメリットを感じませんね。強いて言えば全くの初心者では少々難しいかもしれません。

それでも、なるべく簡単な動画を選びゆっくり学べば日本語訳もあることですし大丈夫でしょう。

まとめ

僕はTOEICの勉強しつつ、息抜き感覚でこのアプリを使って勉強してます。どうしてもTOEICは「勉強」してるという感覚となってしまいがちですが、RedKiwiアプリは動画のワンシーンを見ながらの勉強スタイルなので気軽ながら、結果的に勉強となってる感覚です。

英語学習における一つのポートフォリオにしてみてはいかがでしょうか。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です