ZipX倉庫に到着 ebay返品対応

zix

ZipX倉庫に到着 ebay返品対応

zix

ebayで中古カメラ輸出しておりますが、初の返品対応をくらいました。。返品となる前に一部返金の交渉もしましたが叶わず。しかし、どんなに丁寧なビジネスを心がけても、必ず返品対応になることあるでしょうし、ここは勉強と思いしっかり覚えておきます。

因みに返品となりましたが、バイヤーからネガティブフィードバックはもらっておりません。返品理由が僕にあったため、しっかり謝罪した上で一分返金の交渉⇒それも無理でしたので返品と全額返金の対応となりました。

自分本位でしつこく交渉はせず、誠意を持って対応すればネガティブフィードバックを受ける確率は大分減少すると思います

ZipX倉庫到着後の手順

ZipZからメールが届く

新型コロナの影響もあったのか、発送からZipX倉庫の到着まで約2週間かかりました。ZipX倉庫に到着までの間ZipXマイページに何の更新もなく、ドサクサに紛れてどこかへ行ってしまったのでないかと心配になりましたが、ZipX倉庫のに到着後無事マイページに反映されました。

ZipX倉庫に到着後以下のようなメールが届きました。

注意)30日経過した場合は、1日あたりの保管料(100円/日)を御請求
zipzemail

ZipXマイページにログイン

ZipXマイページにログインしてみると

To Doリストに①が反映しております。とりあえず一安心。

zipxmypage

To Do リスト内で返品商品の中身の写真が表示されてますので確認してみましょう。

自分の商品であることを証明するために【インボイス等のアップロード】を行います。

①ebayで購入者へ商品を発送した際の送り状

②最初に発行されるZipXのラベル(念のためPDFで保管しておきました)

の二つをアップロードしてみました。大丈夫と願います。

zipxmypage

翌日確認してみると【運賃未払いリスト】に①が反映されました。インボイス等のアップロードは承認されたようです。良かった。

zipxmypage

返送料金の支払い

アメリカのZipX倉庫から自宅へ発送の依頼します。新型コロナの影響で時間かかるんだろうな。。

【運賃未払いリスト】①をクリックすると

zipxmypage

支払いアイコンが表示されておりました。クリックします。zixmypage

その後はそのまま支払いを進めていき、支払いを完了させます。

zixpaypal

無事に支払い完了しました。気長に到着を待ちます。


ZipX倉庫から自宅に向け発送

zipx

 

zipx

発送依頼から5日経過後、自宅向けに発送通知がありました。新型コロナの影響もあったと思いますが、発送までにおよそ一週間かかると思っておいた方が良さそうですね。

感想

review

まだ返品商品が自宅に到着しておりませんが、ここまでZipX使用した感想を述べてみます。

結論から言うとebayセラーにはオススメできます。ebayセラーである以上、バイヤー目線に立った対応が求められますがZipXを使えばバイヤーも返品がスムーズに行え更なるクレームの防止につながると考えます。

そしてこの二つが大きいですね。

  • バイヤーに返送料金を立て替えさせる必要がない=トラブル発生防止
  • 日本郵便と提携しているので安心感がある

デメリットはわかりませんが、わかり次第記事を更新します。

ZipX倉庫に到着する前の説明としてはこの動画がわかりやすいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です