ビットコイン投資

ビットコイン投資

hiroponの投資
現金を貯め込むだけでは、増えないし金融知識も得られないので積極的に投資してます。
どちらかといえばリスクとる方です。普通に生きててもあらゆるリスクありますしね

今ではすっかり有名になったビットコインですが、私は2015年頃少々購入したのがきっかけでビットコインなど仮想通貨投資しております。

ビットコインの誕生

ビットコインの誕生は、2008/10/31と言われてるようです。生まれてから10年以上立ちましたね。
ビットコインの論文の発表者は「ナカモトサトシ」と名乗る人物のようですがその正体はベールにつつまれたまま。
彼が日本人なのか又は外国人なのかも謎のままです。もし日本人であれば誇らしく感じます。


マイニングとは

ビットコインというと、マイニングという言葉聞いたことある方がいると思います。
マイニング(採掘)=取引データを承認する作業のこと。取引はブロックチェーンという技術で管理されそのブロックチェーン上で「ブロック」ごとに「いつ」「誰(どのアドレス)が」「どのくらいの量のビットコインを取引したのか」といった重要な情報が書き込まれ、その情報を第三者がチェックして承認している。この一連の作業をマイニングと呼びます。

文系の私にとっては正直かなり意味不明です。初めて聞いた方はとりあえず「マイニング」という言葉を覚えておけば良いかと思います。

POW = Proof of Work(プルーフ・オブ・ワーク)とは

Proof = 証明 Work = 仕事 から【仕事量の証明】ということです。この言葉を聞いたことある人は既にビットコインを持ってる人や、勉強した人かと思います。
ビットコイン取引にはこのPOWが採用されております。ビットコインを送金の際は【承認作業】が行われてるのですがこのPOWがその【承認作業】の一つの手段となっております。
この複雑な【承認作業】により悪意のある攻撃者の改ざんを極めて困難にしています。

初めての方はとりあえずキーワード的に、POW、承認作業を覚えておけば良いと思います。

ビットコインに投資する理由

今までざっくりビットコインの説明をしてきましたが、そんな良くわからないビットコインに何故投資するのか。理由は以下の4つです。
①総供給量が確定してること
②世界中で使用できる場所が増加中である。すなわち実用性があること
③国家の制裁を受けることがない
④情勢不安国による需要増加

以上4つから【価値の保存】としての役割を果たすと判断したためビットコインを保有しております。誕生から10年以上経過したとはいえ、まだまだ黎明期。良い投資時期だと思います。

ビットコインの購入は私も愛用してるGMOがオススメ。安心できる日本の取引所です。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です